ゆったりと・・

アクセスカウンタ

zoom RSS わらびの塩漬け

<<   作成日時 : 2016/01/10 10:46   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

旦那の実家から、わらびの塩漬けを大量にもらってきました。
マンション住まいには、保存が・・^^;
と思っていましたが、バルコニーに発泡スチロールの箱に入れて保存中
  一束づつ、取り出して戻して食べています。
寒い日が続いているので結構いい感じです。

そして、今年はなんだかわらびが美味しい
いままであまり好きではなかったのですが
自分の味覚が進化してきたようです(笑)


塩漬けのわらびは1〜2日かけて水を変えつつ塩抜き。
画像

その後、熱湯に入れて弱火で10分煮て。
すぐ水にさらして、、水に浸けたまま冷蔵庫で保存してます。
ま、すぐ食べきっちゃうんですけどw


今回は、この3品がブーム。
  ↓
画像

・春の山菜☆ 「フキとワラビの田舎煮」 レシピ・作り方
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790009701/

フキはないので、こんにゃくを入れています。
優しい味で、もりもり食せます。

画像


・春の山菜☆ 「わらびと薩摩揚げの炒め煮」 レシピ・作り方
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790009655/
豆板醤のピリ辛で、お弁当のおかずにもなる。


ぽりぽり食べ続けられるのがこれ。
食べ過ぎて、写真が・・少しの残りと、作り中の袋(笑;)
画像


わらびの酢の物
http://www.bioweather.net/recipe/0901n/r0901n_01.htm
私には甘かったので、砂糖は1/4で作ってます〜


わらびのレシピ・作り方【簡単人気ランキング】|楽天レシピ
http://recipe.rakuten.co.jp/category/12-100-1993/
わらびを使った美味しい料理画像集【レシピ付き】
http://matome.naver.jp/odai/2130008333948163501



ビビンバ作るときにも使えますねぇ〜。
ナムルも作ってみます!

もっともらって来ればよかった〜と後悔!!?





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>自分の味覚が進化してきたようです(笑)

そういうのってありますよね
昔は絶対食べられなかったものが
食べられるどころか結構おいしく感じちゃって
大人になったのか(今更かよって感じですが)
年を取ったのか?
ともな
2016/01/17 10:00
今更ながら、大人になった!
って、事にします(笑)
すっかりわらびLOVEですわww
ともな さんへ
2016/01/20 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文





旅行なら楽天トラベル

うたうたうた


CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX- (初回限定盤 3CD) [ スピッツ ]




あの日あの時 [ 小田和正 ] 









コミック・本・ゲーム



雑貨とかとか



ベルメゾンネット





マカフィー・ストア

ノートンモバイルセキュリティバナー



セシールオンラインショップ

DHCオンラインショップ

わらびの塩漬け ゆったりと・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる