ゆったりと・・

アクセスカウンタ

zoom RSS わらびの塩漬け 塩抜き方法

<<   作成日時 : 2017/04/14 22:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

お正月の帰省の時、山ほど貰ってしまった、
わらびの塩漬け
じーちゃん、「食べきれないから」って、、樽に入れてさ。
「バルコニーに出しとけば春まで大丈夫」って・・・

近所に配って、、
必死に食べ続けて、ようやくなくなりました(笑)
腐るとこだった・・・・

凄く立派なわらびでした。が、食べきっちゃったので写真がない ^^;
樽の写真はある。
画像


今年は、塩抜きの方法を変えてみました。
@わらびの塩漬けを、水で洗い塩を落とす。
Aたっぷりのお湯を沸かす。
B沸騰したお湯に、わらびを投入。
Cじっと待って、沸騰する前に火を止め、、そのまま冷めるまで放置。
D冷めたら、気が向いたら水を取り替えつつ1〜2日


・わらびの塩漬け | 伝えたい残したいふるさとの味 さけがわ
http://healthmate-sakegawa.com/?p=104

今までの方法と逆の順番・・・?でも、こちらも美味しく戻ります。
なので、気分で、、好きな方を利用します〜


前回と一緒、甘酢漬けわらびと薩摩揚げの炒め煮。作っていましたが


もう一つ、簡単で美味しいのを発見!
  ↓
Cpicon わらびの煮物(あく抜き手順付) by kuikomi

簡単で、やさしい味で◎

画像



以前の書き込み↓レシピ載せてます。
わらびの塩漬け


なくなったら、なくなったで、ちょっと寂しい。。。わらびちゃん。
今度は、旬なわらびをいただける季節だ。






[予約受付中][5月初旬発送開始][クール便発送]山菜 【生わらび】 2kg【アグリコマガタ】
みちのくふるさと便
※5月初旬発送開始です。 商  品  説  明 産 地 岩手県産 商品内容 生わらび 2kg 保存方


楽天市場 by [予約受付中][5月初旬発送開始][クール便発送]山菜 【生わらび】 2kg【アグリコマガタ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





昨日の雪は、無事に溶け去り。暖かくなってきましたよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文





旅行なら楽天トラベル

うたうたうた


CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX- (初回限定盤 3CD) [ スピッツ ]





あの日あの時 [ 小田和正 ] 









コミック・本・ゲーム



雑貨とかとか



ベルメゾンネット





マカフィー・ストア

ノートンモバイルセキュリティバナー



セシールオンラインショップ

DHCオンラインショップ

わらびの塩漬け 塩抜き方法 ゆったりと・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる